“痛くて” “怖くて” “時間がかかる”

歯医者にそんなマイナスイメージをお持ちじゃありませんか?少しでも患者さんにそんなマイナスイメージをなくしていただけるよう、快適な治療、安心・安全な治療、親切な治療を心がけています。安心してご来院ください。そして当院は待ち時間を少なくするために、予約診療制を採用しています。計画的にスムーズな治療を行うために、電話でのご予約をお勧めいたします。

緊急を要する場合
  1. 歯が痛い
  2. 歯茎が痛い
  3. 詰めものが取れた
  4. 差し歯が取れた など

適切な治療を行います。
場合によっては、応急処置の場合もあります。

緊急ではない場合
  1. 定期検診・クリーニングの希望
  2. 歯をキレイにしたい(審美歯科)
  3. ホワイトニングをしたい
  4. 矯正、インプラントをしたい など

当院では治療を行う前に、まずはカウンセリングをいたします。相談は無料ですので、お気軽にどうぞ。

Step.1ご予約の上、ご来院

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
まずは、お電話にてご予約下さい。ご来院なさいましたら受付にて保険証をご呈示いただきます。問診票をお渡し致しますので、ご記入の上受付スタッフまでお渡しください。

Step.2カウンセリング

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
ご記入頂いた問診票をもとに、患者さまのご希望や気になるところをお伺いし、それに合った治療計画をご提案いたします。

Step.3レントゲン

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
レントゲン写真やお口の中のお写真を撮影させて頂き、患者さまが気になるところや患部を詳しく調べます。

Step.4治療計画

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
撮影したレントゲンを元に、歯の状態を総合的に判断し、必要な処置をご説明いたします。ご不明な点や不安に感じる点がございましたら、わかりやすくご理解頂けるようご説明いたしますので、お気軽にご質問くださいませ。お口の現状、治療箇所があれば治療法の選択肢、その治療法のメリットデメリットなどをご説明します。ご説明の際には、動画や、写真、立体模型などを使って可能な限りわかりやすくご説明するようにスタッフ全員心がけております。

Step.5スケーリング

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
まず、歯石除去(スケーリング)を行います。歯面に付着した歯石を専用の器具(スケーラー等)で歯科医師または歯科衛生士が除去することです。(歯石は歯ブラシでは取り除けません。)

歯石を取ることによって歯肉の炎症を治まりやすくしたり、歯を支えている骨の吸収を抑えて、歯周病を予防していきます。また歯石による凹凸が無くなりますので歯垢(しこう=プラーク)の付着を抑え歯肉炎を予防し、こびり着いた歯石を取ることで、むし歯予防にも繋がります。

Step.6処置

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
痛みがある、詰めものが取れたなど、緊急を要する場合は痛いところ、気になるところの治療を優先して行います。治療計画に基づいて、確かな技術で治療をしていきます。

Step.7トレーニングおよび次回のご予約

つくばこうた歯科クリニック|つくば市
歯磨きトレーニングやブラッシング指導を行います。今後の治療方針も決めた上で、次回のご予約とお会計をして終了となります。